みなさまとふれあい、そして和み、
明るく健やかな毎日を過ごしていただきたい。
それが、私たちの願いです。
知的障害児者地域生活支援センター

1979年に養護学校が義務化され、卒業後の日中活動の場が必要になり1994年 大津市通園事業が開始されました。その事業を大津市から社会福祉法人びわこ学園が受託しました。そして2000年に開設した「大津市立やまびこ総合支援センター」の中に通所施設「さくらはうす」が誕生。
併せて、滋賀県が障碍者の地域生活支援を行うために整備を進めていた24時間対応総合生活支援事業(24時間ホームヘルプサービス・ナイトケア・デイサービス・相談支援)を大津市内で整備することなり、「ひまわりはうす」はデイサービスを、「生活支援センター」は24時間対応型ホームヘルプ事業やナイトケアや相談支援等を行う事業所として開設しました。
センターでは障害の重い医療的ケアの必要な人たちへの対応ができるよう看護師、作業療法士、理学療法士、心理士などの専門スタッフを配置し、重症心身障害児者、重度の知的障害者の方への生活支援や相談支援を実施しています。


当センターは、大津市から事業を受託して以下の事業を運営しています。
生活介護事業
さくらはうす

日中一時支援、問型生活介護
ヘルプ事業、夜間一時保護
施設入浴支援
ひまわりはうす
計画相談支援、障害児相談支援
市町村相談支援
基幹相談調整センター等
 
生活支援センター
新着情報
24.04.01 生活支援センターとひまわりはうすの事業に関して2024年度の情報に更新しました。
お問い合わせ
【電 話】077-527-0494
【FAX】077-523-7200