本文へ移動

かなえブログ「トリポッドケトルのないしょ話」

コスモス園へドライブ!

2021-10-12
いい笑顔(^^♪
少しまぶしい✨
ピンクのコスモスもあったよ!(^^)!
昨日は午前午後に分かれてドライブに出かけました(^O^)/
行先は守山市新庄町のコスモス園

ちょうど見頃で、オレンジ・黄色・ピンク・赤のコスモスを見ることができました
ひとりひとり写真撮影会で、良い写真がいっぱい撮れました

かなるん♪フェス☆

2021-10-11
虹色グループのステージ!!
9月17日に行われたかなるんフェス!虹色グループは、

①ディズニーのアラジン(ア・ホールニューワールド)を職員がトーンチャイムで演奏
②SEKAI NO OWARIの“RPG”をみんなで楽器で演奏
③みんなで円になって、一青窈の“ハナミズキ”の曲に合わせてパラバルーン!
緊張もしつつ…不安もいっぱいでしたが、一生懸命練習した成果を出せました
みんなで一生懸命やれて大満足!!!
ツリーチャイムの出番!!
トーンチャイムが鳴り響く…
色鮮やかなパラバルーン☆
みんなの元に広がれ~!
タンバリンはお任せあれっ!
お疲れ様でした~!

♪かなるんフェス♪ サプライズ

2021-10-08
9月17日のかなるんフェス  
最後の報告はサプライズからです。

タイムスケジュールに書かれているけど、サプライズ
それって、サプライズ  ってことは置いといて

何かといいますと、男性職員による出し物です。
かなえには男性職員4名おります(運転手除く)。
当初は、BTSの「ダイナマイト」踊ろうか!なんて言ってたのですが、YOUTUBE観て諦めました

そして、あーだ、こーだと話し合い、思いついたのは、
「東京オリンピック」でも話題になったアレです。

そーです、かなえにもあるんですアレが。

ZOOMでつなぎ、プロジェクターで皆さんに観てもらえるようスタンバイ。
それに合わせて音楽療法士さんに生演奏でBGMとつけてもらう、なんとも贅沢な出し物です

グダグダ感満載、ゆる~い感じですが、よかったらご覧ください。
ピクトグラムじゃなくてピクトグダグダム(チョコプラのパクリですが)

♪かなるんフェス♪ 麦わらぼうし

2021-10-08
麦わらのステージは…
9月17日のかなるんフェス麦わらぼうしの報告です〰

麦わらぼうしのステージは…の前に、麦わらぼうしの音楽活動の名前は「ひろがれのおと」と名付けました。
先ず 替え歌の歌詞をご覧ください(曲はオクラホマミキサーです)
個性豊かな麦わらぼうし 今日もにぎやか7人娘   雨の気分も晴れの気分もそりゃあるさ!にんげんだもの!
 顔合わせおはよう!君のこと教えて こんな姿 あんな笑顔を みつけた これは大発見!
 振りむいて私みて こっち来て私見て 明日も明後日もその次も 挑戦しよう!やってみよう!
 好きな音広がれ 笑顔もっと広がれ みんなが持ってる可能性 積み重ねて「ひろがれのおと」
 イメージもっとふくらませ 好きなこと広がれ ひとりひとりの「のおと」
ページが増えますように。。。。。。。♡』
麦わらぼうしってどんなグループ?療法士さんとの音楽でどんなふうに楽しんでほしいか、かなえの暮らしで活動もイベントも笑顔もいろいろなことが広がってほしいか…みんなにこの思いを知ってほしいな!と、職員みんなで考えた歌詞です。「のおと」は【~の音】であり【ノート】でもあります。

 ステージ発表ではこの歌に合わせて、ひとりひとりが楽器演奏を披露しました。得意な動きで得意な楽器を鳴らし拍手拍手もらいました。
次に「おしゃれなトマト」という曲に合わせて車いすダンスをしました。明るく楽しい曲に合わせ前に後ろに横に…と進みます。そこへ弾いている療法士さんの合図で急に走ったり、ゆっくりになったり、ストップ!その場でクルクル~などなどダンスが激しくなります。みんなはキャッキャッと大喜び、職員はワオ~、ハアハア!大忙し(笑)でした。
写真ではわかりにくいですが、ひとりひとりが職員お手製の「おしゃれなトマト」のフェルトアクセサリーを髪に飾ってステージに立ちました。フェス後はカバンのストラップに変身しました。
麦わらぼうしらしい発表だったね~と好評でした
お疲れ様でした



歌ってまーーす~♪
私の太鼓!上手でしょ♡
聴いて、聴いて~♪ いかが♡
聴こえてる?わたしのおとよ★♪
さあ、車いすダンスの始まりよ~ドキドキ♡
キャー、どっち?激しいわぁ~楽しいわぁ~♪
フェスはいかがだったでしょうか?!

こんぺいとうの最近

2021-10-06
☆ボウリング大会☆
やるぞ~!!
ボール叩いてたら転がった♬
自分のタイミングで手放します・・・
狙いを定めるためのついたて登場!
ついたての上を転がして狙うよ✨
ボール・・・大きすぎない?
蹴っちゃえばいいんだ~( *´艸`)
手でも転がせたよ!
優勝しちゃった~(*^^)v
この日のボウリング大会では、2回投げた合計点で戦いました!
ボールはちょうどいい黄色ボールと、どう見ても大きすぎるバランスボール

黄色ボールは投げるのにはちょうどいい!
バランスボールは蹴ったり転がすのには狙いやすい!
と、これが意外と得意不得意が出て面白い結果に
そして意外とバランスボールは跳ねて倒れないことも・・・
新しい発見のあったボウリング大会でした!(^^)!
芸術の秋
秋になったから芸術!・・・というわけではなく、
また次のイベントに向けて制作を開始
そして秋なので、ハロウィンやサツマイモなど秋らしい飾りもたくさん作っています!

この段ボールなどが次はどんな形になるのかはお楽しみに~
コスモスみいつけた!
近くの畑にはコスモスがきれいに咲いていました
この日は選抜メンバーでお散歩に行き、コスモス畑で撮影会を行いました
みんないい顔でしょ~( *´艸`)
それとは違い、バッタを見つけた時には固まった方々も・・・
虫も多いかなえの周り、次はどんな虫が見つかるかな!?

社会福祉法人びわこ学園
滋賀県野洲市北桜978-2
TEL.077-587-1144
FAX.077-587-4211


障害児者の医療福祉総合支援


びわこ学園医療福祉センター草津
滋賀県草津市笠山八丁目3-113
TEL 077-566-0701
FAX 077-566-0308

びわこ学園医療福祉センター野洲
滋賀県野洲市北桜978-2
TEL 077-587-1144
FAX 077-587-4211

びわこ学園障害者支援センター
滋賀県守山市石田町707
TEL 077-585-8040
 FAX 077-585-6550

 

知的障害児者地域生活支援センター
滋賀県大津市馬場二丁目13-50
TEL 077-527-0494
FAX 077-523-7200

びわこ学園長浜診療所
滋賀県長浜市小堀町122-1
TEL 0749-53-2771
FAX 0749-53-2774

TOPへ戻る