センター草津ブログ「くさつ日和」
活動室開放日
2026-06-02
5月29日 活動室開放日

今年度より、月1回「活動室」の開放日を設けました。
時間は午後13:30~の2時間です。
今回は初回でしたが、沢山の利用者さんが遊びに来てくれました。
当日は晴天で、時折風が吹いて心地よい日でした。
シャボン玉を飛ばしたり、ボーリングで遊んだりしました。
利用者さんはもちろん、職員も楽しみながら、ホッとひと息つける時間になりました。
来月以降も細く、長く、継続できたらな…と、思っています。
良かったら、来てみませんか?お待ちしていま~す
活動専従より
日本重症心身障害福祉協会 永年勤続表彰
2026-05-21
東京TOC有明にて開催された「日本重症心身障害福祉協会 永年勤続表彰」にて、当センターの久保出生活支援係長と小谷看護師が表彰されました!
勤続10年、本当におめでとうございます。
いつもセンターを支えてくれるお二人の、今後のますますのご活躍を楽しみにしています!
5月5日の活動室オープンデー!
2026-05-18
ゴールデンウイークの5月5日(こどもの日)
生活支援部企画の「活動室オープンデー!」を行いました。
お天気も良かったので活動室の手前にテントを設置して、カラフル綿菓子あり、コーヒーあり、シャボン玉あり…で、
たくさんの方が遊びに来てくれました。
特にシャボン玉は用意していたシャボン玉液がすぐなくなって、急遽材料を集めて3回作り直しました。
利用者さんも職員も面会に来られていたご家族も、童心にかえって楽しむ”こどもの日”でした。
スリングシートのご寄付をいただきました
2026-05-18
公益財団法人 河本文教福祉振興会様より、リフター用のスリングシートの寄付をいただきました。(R7年度申請分)
びわこ学園ではノーリフティングケアに取り組んでおり、センター草津でも「抱え上げない介護推進事業所」に推奨されています。
スリングシートは利用者さんを乗せてリフターで吊り上げて、車いすやベッドに移動するときに使います。
吊り上げるなんて怖いのでは…と思うかもしれませんが、ハンモックのように包まれる感覚で、安心して安全に移動ができます。
今まで使っていた6本の紐のついていたスリングシートが廃盤となり、順次買い替えをすすめているところです。
使用している人も多く、高価なものなので、このような寄付をいただき大変助かります。
河本文教福祉振興会様、ほんとうにありがとうございました。
大切に使わせていただきます。
~3病棟より~土づくりとマリーゴールド植えを行いました
2026-04-27
4月26日(日)

心地の良い春の陽気に包まれ、テラスに出るととても気持ちのよい1日でした。
職員は汗をかきながら草を抜いたり、スコップで土と肥料を混ぜたりしている様子を、利用者さんはニコニコと見守ってくださっていました。
土づくりのあとは、ミャンマーとフィリピンから来ている特定技能職員も一緒に、利用者さんとマリーゴールドの花植えを行いました。
「これは何の花?」「どれ植えますか?」「きれいですね」そんなやりとりをしながら植え終えたあと、特定技能職員から「楽しかったー」という言葉が聞かれ、利用者さんも笑顔で応えていました。
これからも特定技能職員も利用者さんと一緒に楽しみながら、様々な活動に参加してもらいたいと思います。


