本文へ移動

びわこ学園からのご報告

びわこ学園医療福祉センター草津内での障害者虐待事案の発生についてのご報告

びわこ学園医療福祉センター草津内での障害者虐待事案の発生について

 去る8月に、びわこ学園医療福祉センター草津において、一人の職員が利用者様に対し、身体的虐待行為を行うという事案が判明しました。判明後、ただちに滋賀県と草津市(利用者様の支給決定をしていただいている市)に障害者虐待防止法に基づき通報を行うとともに、管轄の警察署に相談を行いました。
 今回の虐待により被害を受けられた利用者様およびそのご家族様に心よりお詫び申し上げます。
 当該職員に関しては、事案判明時から自宅待機を命じていましたが、8月末に逮捕され、9月29日付で懲戒解雇といたしました。
 本事案発生後、滋賀県と草津市による調査とご指導を受けながら原因究明と再発防止に取り組み、現在、外部の弁護士、保健師、福祉関係者の第三者による虐待事象検証委員会を設置し、再発防止の徹底に向け検証を行っているところです。
 びわこ学園のご利用者様、ご家族様、関係者の皆様に対し多大なるご迷惑とご心配をおかけしました事に、心より深くお詫び申し上げる次第です。
 今後、二度とこのようなことがないよう職員一丸となって再発防止に取り組み、利用者様の尊厳を守りながら、いのちと安全、生活の充実に向け、安心して利用していただける施設となれるよう努めてまいります。

令和5年11月7日
社会福祉法人 びわこ学園
理事長  山﨑 正策
びわこ学園医療福祉センター草津
施設長  口分田 政夫
TOPへ戻る