本文へ移動

創立60周年記念企画サイト

今から60年前の昭和38(1963)年6月2日、びわこ学園で開園式を行い、今年令和5(2023)年で創立60周年を迎えました。
このサイトでは、びわこ学園開設当初を感じられるびわこ学園だよりの公開や今年度実施する記念事業についてのご案内、ご報告等を掲載しています。

開園式の様子

開園式で挨拶をされる岡崎初代びわこ学園園長
開園式での糸賀一雄先生(中央)と岡崎英彦初代びわこ学園園長(右)

岡崎英彦集から(124P びわこ学園の誕生)

大津から京都へぬける、いわば間道として古くから物の輸送に使われていたという小関越えの途中から、国有林の林道を切り開いて作られた、学園まで数百メートルの新しい道に、砂利を入れ、どうにか雨が降っても、何とか車が入る程度にかため、ようやく六月二日の開園式の日を迎えた。この日は快晴、もう夏の日差しも暑かったが、それでも道の途中の所々に、車のあとおしのための人数を配置した。木々に緑の間に切り開かれた南向きの斜面に立った真新しい学園は、まぶしいほどに輝いて見えた。

その前に貼られた大テントに入りきれない程の来賓、それは厚生省、県、市の関係部、課からはもちろん、すべての方々が、この新しい施設の建設に、一骨も、二骨も折ってくださり、これからの働きに大きな期待をもち、また応援して下さろうという方ばかりであった。それだけに、いただいた祝辞は、それこそ親身な心のこもったものであった。

びわこ学園だより第1号巻頭から

今後もびわこ学園の歩みを振り返られるような記事を公開していきます。

【創立60周年記念企画】令和5年創立記念式典記念講演の公開

びわこ学園が創立60周年を迎え、「この子らを世の光に」を継承しながら、「この子らとともに光輝く時代へ向けて」をテーマに、今年度の記念講演は「創立60周年記念企画」として公衆衛生行政に精通されておられる角野文彦氏(滋賀県健康医療福祉部理事・医師)に講師をお願いし、今後も多くの方々と共に歩みを進めていく上で、びわこ学園が現在の事業を継続しながら今後求められる役割を一緒に考えていく機会となるよう企画しました。
開催日時:2023年6月2日(金)14:00~15:30
今回、先生からご承諾をいただいたことから、講演の動画を公開させていただきます。
また、ご講演いただいた角野先生にこの場を借りてお礼申し上げます。
多くの方々にご視聴いただき、今後「この子らを世の光に」を継承しながら、「この子らとともに光輝く時代へ向けて」事業を進めていくびわこ学園へご理解とご支援を賜れば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
TOPへ戻る