本文へ移動

たいようブログ「TAIYO NEWS!!!」

TAIYO NEWS!!!

お正月の過ごし たいようの2024年

2024-01-31
初詣行きました~~
こんにちは たいようです。

2024年スタート、お天気もよく暖かい日が多くて「よーし!順番に初詣に行くよ!!」と発進
交代で『勝部神社』に行きました。
「本殿に駐車場が近いほうがいいな~」
「砂利道も大変じゃない方が…」などなどみんなで考えて…で、勝部神社さんに!!
ご厚意で、本殿の真横に駐車させていただきまして車椅子移動も難なくお参り出来ました。
ちょうど『勝部の火祭り』の前で、でっかいでっかい松明が並んでいるさまも見ることが出来ましたよ
朝の送迎中で「よりみち初詣」なども計画してみました。
全員は難しかったけれど大勢が交代で出掛けることが出来ました。
(今回初詣は難しかったけど、別の機会を企画しますね~!!)
みなさん、思い思いの抱負や祈願をされたことと思います。

今年もよい1年になりますように
み~んな、お出掛けいっぱい出来ますように

勝部の火祭りの松明です!
一緒に祈願!!
ガランガラン~
んーとね、んーっとね…
おみくじもしたよ♡
みーんな元気に!!
辰年の願い
辰の前で…ニコッ
ちから強く握って!
寒くなくてよかったね
いい年になぁれ!
楽しい1年になあれ!
お出掛けしようね~♪
たいようで元気に楽しくね♡

クリスマスの思い出♪♪

2024-01-12
こんにちは たいようです。

鬼も笑わぬ昨年の話…です
年末のクリスマス会のお話です。
2日に分けて
1日目はグループの出し物と療法士さんの出し物、職員の出し物 
2日目は「マミーズバンド奏」さんのコンサート
でクリスマスを楽しみました もちろん今回もご家族にもお越しいただけました。

1日目 療法士さんのステキな演奏からスタート 昨年よりもみんなが集まり、間近で聴けるのかとっても嬉しい~~
合間には、今年の新規職員と異動職員の出し物…笑っていただけたでしょうか??
続いて出し物メイン グループ別の出し物は、何日も前からグループで考え、療法士さんと合わせて練習して発表!しましたよ
練習通りにいけたかな⁈みなさんとっても頑張って披露してくださいました~

2日目 「マミーズバンド奏(かなで)」さんのコンサート  ななまがりさんもご招待
滋賀にお住いのママさん、パパさんの吹奏楽団さんによるコンサートです。
ベッドを移動し、拡げた空間に続々と運ばれる大きな楽器にみんなワクワク、そわそわです。
16名の奏でる生演奏…生の迫力にみ~んなビックリからのすぐに笑顔、笑顔
からだを揺らしてリズムに乗って!手拍子やテーブル叩いてリズムとって!みなさんも職員もご家族もすぐに魅了されてしまったのです
演奏はもちろん、演奏クイズに大盛り上がり!もーっと聴きたい!大きなお部屋で大きな音で聴きたい!って思ってたらあっという間にお時間が
アンコール、アンコール 次回もその次もずーっとずーっとお付き合いをお願いしたいとあちこちからラブコールでし

サンタさんも登場!とってもかわいいプレゼントをもらいました。とってもとってもかわいいマグネットでした

とても楽しい2日にわたるクリスマス会なのでした~





療法士さんのステキな演奏でスタート♪
Aチーム 天井に張り巡らせたベルロープには楽器がいっぱい!
振って、振って~ひっぱって~鳴らして~♪
いい音するでしょ~♪
手作り楽器の音色もいいよ!
Bチーム それぞれ得意をアピールしましたよ!
ぼくの今年のがんばりを見てねー!
アピールタイム、私の番よ♪
私も創作をアピールしまーーす!
ステージ、がんばったわ~~!
マミーズバンド奏さん♪
マミーズバンド奏さん 16名での生演奏!!
もう~楽しくって!楽しくって♪
ノリノリよ~歌っちゃうぅ
次はなになに~♪
知っている曲だわ~
楽しいクリスマス会♪♪
推しうちわ!今回も大活躍ね!
生演奏ってやっぱりいいわ~~♪
ハイどうぞ!
サンタさん、ありがとう!

2024年 始動!

2024-01-09
明けました!!おめでとうございます!
こんにちは たいようです。
今年もよろしくお願いいたします。

初雪急でびっくりしました、やっぱり寒いです!!
2024年もスタートしました。「ひさしぶり~」「今年もよろしく~」のご挨拶の声がいっぱいでした
コロナやインフルエンザも流行っておりますが、元気にたいよう始動します

只今、正月の過ごしとして「おみくじ」「福笑い」「書初め」などなどに加え、初詣に出掛けています
また写真撮ってますので、追ってアップしていきますね!!


たいようマーク!
たいようマーク その2

今年もありがとうございました♪

2023-12-28
こんにちは たいようです。

寒いですね~、12月になったよ~と言ってる間に今年最後の通所日となりました
今年も大変お世話になりました、ありがとうございました
今年はドライブ外出もぼちぼちと復活出来て、外部の方にコンサートなどもしていただけました。
我慢の3年を乗り越えて…楽しいこといっぱい出来ました

来年も元気で楽しい「たいよう」を!!   スタッフ一同頑張ります

…ブログ…も少しこまめに、早めに…を目指します来年もよろしくお願いします

みなさま、よいお年をお迎えください      たいようスタッフ一同
出来立てホヤホヤ

告知です!

2023-12-25
メリークリスマス たいようです。

ちょっとお知らせです。
守山市有線放送はご加入でしょうか
毎月第2木曜日の「きずな通信」という番組の時間に守山市内の福祉施設や事業所を紹介、お知らせをしてくださっています。
来年1月11日(木曜日)にたいようのことが放送されます。今年のたいようを振り返ってお話しています。
午前7時からと、再放送が午後8時50分から。で放送されます。
たいようのこと少しでも伝わるといいな~~の告知でした

たいよう活動NEWS

RSS(別ウィンドウで開きます) 

野洲養護祭りに参加しました☆

2014-12-03
 日増しに寒くなってまいりましたが、皆さまいかがおすごしですか?

遅くなりましたが、9月19日に行われました野洲養護祭りに参加した時の様子を紹介します!

たいようからは、紙すき班が販売の為参加しました。

たくさんの方のご購入、お声かけ本当にありがとうございました!!!




玉津小学校「玉津大好き大発見!」きたる!

2014-08-12
 5月29日(木)玉津小学校の生徒たちがたいようを訪れました。

玉津小学校のイベント「玉津大好き大発見!」の一環です。
玉津大好き大発見は、守山市玉津学区にあるいろいろな場所を訪問し、そこでの仕事、歴史などなどを学び、校内で報告するというものです。

たいようでは、利用者さんが普段おこなっている活動に取り組んでもらいました。

音楽活動:色々な楽器に触れ、それぞれの音を奏でました。
かみすき:実際にハガキを漉いてもらい、後日届けました。
さんぽ:一緒に周辺をさんぽしました。

今回は、一緒にとか、介助をとか、何かを学んでほしいという姿勢ではなく、同じ空間・時間をすごしてもらうだけ。

後日、玉津小学校で行なわれた「玉津大好きランド」(玉津大好き大発見で感じたことを生徒たちが独自に報告し合う会)では、教室内に床がでこぼこのコースを作り、来た人にアイマスクをして歩いてもらうという実体験型の報告会が行われていました。
これは、先生が考えたわけではなく、生徒たちが自ら考え出したものだと教えてくれました。

何かを学んでほしいこちらが意図して仕掛けを用意するのではなく、同じ空間・時間を楽しんでもらう。それだけで、彼らは何かを感じ取り、自ら考えたことがあったようです。すごいですね!!!

これからもたいようみんなで、地域の子供たちの成長に協力していければいいなあと話しています。

古切手社協へ納品(リサイクル活動)

2014-07-28
たいようリサイクル活動の一環で、古切手の回収を行なっています。

先日、守山市社協へ納品に行ってきました!

日本の切手は芸術性が高く、また印刷・紙共に質が良いということで、使用済みであっても海外のコレクターさんからの評価が高いようです。
回収された古切手は、日本国内でボランティアさんが整理して、販売ルートにつなげているようです。
そこで得たお金は、社会福祉事業に活かされています。

たいようではこれからも古切手の回収を行ない、定期的に社協に納品したいと思います。
メールが主になり、手紙、封書を使用する機会が減ってきましたが、もしみなさんお手もとに古切手がありましたら、たいようまでお持ちください。

たいよう園芸部報告!

2014-07-28
 たいよう園芸部からの報告です。

6月、今年も石田町自治会の皆さんがきてくださり、野菜の苗を植えました!
2ヶ月近くたち、すでに夏野菜収穫の時期。
採れた野菜もまた報告しますね?!!!

社会福祉法人びわこ学園

(法人事務局)

〒520-2321

滋賀県野洲市北桜978-2
TEL.077-587-1144
FAX.077-587-4211


障害児者の医療福祉総合支援


びわこ学園

医療福祉センター草津
〒525-0072

滋賀県草津市笠山八丁目3-113
TEL 077-566-0701
FAX 077-566-0308

びわこ学園

医療福祉センター野洲

〒520-2321

滋賀県野洲市北桜978-2
TEL 077-587-1144
FAX 077-587-4211

知的障害児者

地域生活支援センター
〒520-0802

滋賀県大津市馬場二丁目13-50
TEL 077-527-0494
FAX 077-523-7200


びわこ学園
障害者支援センター
〒524-0014
滋賀県守山市石田町707
TEL 077-585-8040
FAX 077-585-6550


びわこ学園長浜診療所
〒526-0845

滋賀県長浜市小堀町122-1
TEL 0749-53-2771
FAX 0749-53-2774

TOPへ戻る