本文へ移動

およみやす

およみやす~ ーびわこ学園野洲日記ー  日々のあれこれ。。。

『ピカソ展』と『さおり織り体験』のご報告

2025-10-01
作品の中でピース!
ご自身の作品の前で満足気でした。
ギャラリーがいても余裕です。
さおり織り頑張っています。
きれいですね。
親子で楽しんでいただきました。
皆さん、無言で没頭しています。
ステキな作品ができました(^▽^)/

『ピカソ展』と『さおり織り体験』のご報告

9月26日~10月1日まで、野洲図書館ギャラリーをお借りして『ピカソ展』を開催しました。
会場には、利用者さんの粘土作品・さおり織り・絵画などを展示し、多くの方にご覧いただきました。

28日には会議室で『さおり織り体験』を実施しました。ギャラリーに展示されている作品をご覧になり、興味を持って体験に参加してくださった方もおられました。小さなお子さんからご年配の方まで、幅広い世代の皆さんが楽しんでくださいました。

参加された方は、皆さん集中して織り、出来上がった時には達成感に満ちた表情がとても印象的でした。出来上がった作品はコースターや壁飾りなどにアレンジでき、どの作品も素敵に仕上がっていました。

また、普段から活動で『さおり織り』に取り組んでいる利用者さんも会場で一緒に参加し、来場者の方々と織りを楽しむことができました。毎年楽しみにしてくださる方もおられ、今年も多くの方にご参加いただけたことを嬉しく思います。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。


コカリナの演奏会のご報告(^▽^)/。

2025-09-08

コカリナ演奏会のご報告です。

9月8日、コカリナの 胡桃(くるみ)グループ さんに演奏していただきました。
昨年に続き2回目のご訪問で、今回は利用者の皆さんにより近い場所で楽しんでいただけるよう、各住棟ごとに演奏してくださいました。

演奏が始まると、皆さん集中して耳を傾けておられました。唱歌や懐かしい曲も披露してくださり、一緒に口ずさむ姿も見られて、会場は温かな雰囲気に包まれました。

コカリナの音色は優しく温かみがありながらもよく響き、離れた場所にも届くほど。澄んだ音は心にも響き、利用者さんだけでなく職員も癒されました。

胡桃グループの皆さま、素敵な演奏を本当にありがとうございました。


第2回公開講座 開催しました!

2025-09-07

第2回公開講座を開催しました

9月7日(日)14時より、センター野洲の地域交流棟にて「第2回公開講座」を開催しました。
講師は移動ロボ開発者であり、多くの支援機器を製作されている 廣瀬元紀氏 です。

ご自身の重度障害を持つ息子さんのために、日常生活に役立つ機器を発明し、試行錯誤を重ねてこられた経験やノウハウをお話しいただきました。
実際に『アームワンダ』『とものて』といった支援機器の実演も交え、わかりやすく楽しい講演となりました。

びわこ学園でも活用できそうなアイデアが数多く紹介され、2時間があっという間に過ぎるほど、参加者は熱心に耳を傾けていました。
また、息子さんが実際に使用している「ToMobility」(車椅子に設置することで電動移動を可能にする機器)も披露いただき、そのスムーズな動きに驚かされました。現在も、より幅広い車椅子に対応できるよう開発が進められているとのことです。

さらに「本人の興味に合うものを探ること」「興味がある時にタイミングよく提示すること」「何よりも、本人にとって楽しいことが大切」といった、支援における大切なポイントについても学ぶことができました。

参加者の皆さんからは「充実した時間だった」との声が多く、大満足のご様子でした。
廣瀬先生、貴重なお話をありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


今年も『びわこのピカソたち』野洲図書館で開催しま~す!!

2025-09-03
どなたでもご覧いただけます!
■『びわこのピカソたち』開催
■日時:2025年9月26日(金)~10月1日(水)10:00~18:00 ※月曜日は休館です。
     初日は12:00~ 最終日は14:00まで
■会場:野洲図書館ギャラリー
■粘土・さおり織り・絵画などの展示を行います!

9月28日(日)には、10:00~15:30 野洲図書館会議室にて
  さおり織り体験と手作り作品の展示を行います!
  さおり織り体験は、毎回好評ですよ。大人も子ども どなたでも体験いただけます。
※6月のやすまる広場で、さおり織りに参加してくれたお友達に、9月21日(日)にさおり織りの体験があるよと、日にちを間違えて伝えてしまいました。ごめんなさい。

8月29日 びわこ学園見学バスツアー(守山・野洲コース)を開催しました(o^―^o)

2025-08-29
コンサートに参加しました!
スヌーズレンのお部屋を体験
『えまい』に到着
『えまい」の建物の中を案内してもらっています
『えまい」の建物の中を案内してもらっています
みんなで記念撮影!楽しかったね~♪

8月29日 びわこ学園見学バスツアー(守山・野洲コース)を開催しました!


今年で2年目となる企画でした。
昨年は台風の影響で守山・野洲コースが急遽中止となってしまいましたが、今年はお天気にも恵まれ(少し暑すぎるくらいの快晴でした…)、無事に実施することができました。


今回は高校生・大学生、合わせて4名の方にご参加いただきました。

中には福祉施設を全く知らない方もおられ、最初は「どんなところに行くのだろう」と不安な様子も見られましたが、見学が進むにつれて次第に打ち解け、楽しんでくださっていました。
まさに「まずは知ることから!」――びわこ学園を知っていただく、良いきっかけになったと思います。


当日は、まず守山駅で待ち合わせをし、通所施設の「たいよう」へ向かいました。ちょうど、毎週来ていただいている音楽療育の方による夏祭りのコンサートが行われており、参加者の皆さんも一緒に楽しませていただきました。利用者さんとのセッションもあり、表情豊かに活動される様子をご覧いただけました。


お昼は、若竹作業所が運営しているライブラリーカフェ「IN THE KNOT」で“女子会”。(もちろん男性でも大丈夫な企画なのですが、今回はたまたま女性だけでのお昼になりました。)
美味しいランチをいただきながら、お互いの自己紹介やびわこ学園に関する質問などで盛り上がりました。(食べて話して楽しんでいたら、ついランチの写真を撮り忘れてしまいました…笑)


午後はケアホーム「えまい」を見学。利用者さんの多くは通所施設や作業所に出かけておられましたが、建物の中を案内していただき、職員の方からもお話を伺うことができました。


最後に、入所施設である「びわこ学園医療福祉センター野洲」へ。活動の様子や粘土室での過ごし方、そして大切にしていることについてお伝えしました。
(こちらも肝心なところの写真を撮りそびれてしまい、様子をお見せできないのが残念です…)


なかなか一人で施設見学に参加するのはハードルが高いかもしれませんが、今回のように1日で3つのタイプの施設を見学できるのは、とても贅沢な企画だと思います。主催者側の立場ながら、そう実感しました。
次年度もきっと企画する予定ですので、ぜひ多くの方にご参加いただき、もっと「びわこ学園」を知っていただければ嬉しいです。


若い方々とお話しするのは本当に楽しく、私自身にとっても、とても充実した1日となりました。

社会福祉法人びわこ学園

(法人事務局)

〒520-2321

滋賀県野洲市北桜978-2
TEL.077-587-1144
FAX.077-587-4211


障害児者の医療福祉総合支援


びわこ学園

医療福祉センター草津
〒525-0072

滋賀県草津市笠山八丁目3-113
TEL 077-566-0701
FAX 077-566-0308

びわこ学園

医療福祉センター野洲

〒520-2321

滋賀県野洲市北桜978-2
TEL 077-587-1144
FAX 077-587-4211

知的障害児者

地域生活支援センター
〒520-0802

滋賀県大津市馬場二丁目13-50
TEL 077-527-0494
FAX 077-523-7200


びわこ学園
障害者支援センター
〒524-0014
滋賀県守山市石田町707
TEL 077-585-8040
FAX 077-585-6550


びわこ学園長浜診療所
〒526-0845

滋賀県長浜市小堀町122-1
TEL 0749-53-2771
FAX 0749-53-2774

TOPへ戻る